社会人1年目『NY』の日常

日常から思うことを経験に基づきながら発信

プロに靴を磨いてもらった話。

 先週の日曜日、初めてプロのシューシャイナーのもとで磨いてもらった。今回行ったのは、渋谷区青山にある「Brift H」。本来は、同じく青山にある「Union Works」に行こうとしていた。だが、僕は預かりで磨いてもらうより、実際にプロが自分の靴をどうやって磨いているのか目で確かめたかったので、その場で磨いてほしかった。どうやら「Union Works」は、預かりでしか磨いてもらえなかったので、紹介してもらった「Brift H」に行くことにした。

 

 

初めてプロに磨いてもらうことにワクワクが止まらない。店につき早速店内に入る。店員さんに、今から磨いてほしいと伝えると、2階に案内された。面と向かって、目の前で磨いてくれる。時間は、1時間ほど。時間がなければ、早く磨いてもらうこともできるだろう。今回の磨きは、鏡面磨きまでやってほしかったので、値段は4400円。靴磨きに4400円もかかるのかと思うかもしれないが、僕からしたら全然惜しまず出す。磨いてくれたことへの対価と磨きのアドバイスをその場で何でも聞けること、店員さんとの会話を楽しむ、などなど。いろいろな価値の詰まった4400円だ。

f:id:naoki3031:20201001223913j:image

 

 

 手入れ中は、話が止まらなかった。手入れに関することや、磨いてる最中に気になったこと、よくわからないことなど質問しまくりだった。そして、雑談も楽しかった。偶然にも店員さんは僕と同じく旅行が好きで、今まで行ってきた国の話でとても盛り上がることとなった。面白かったのが、お互いに海外で路上で靴磨きをやっていたこと。売れる売れないの話ではなく、海外でいきなりやってみたってことに意味があるよね・・・なんてはなしてた。あまりないような共通点だと感じた。

 

 

 1時間はあっとゆーまに経過。気がつけば、靴も驚くほどきれいになっていて、今後の靴磨きのモチベーションアップにつながった。また、スキルアップのため、また時間を作ってこの人に磨いてもらいたいと思った。

f:id:naoki3031:20201001223938j:image

 

 

磨きのアドバイスを得ることができただけでなく、店員さんとの共通点が多かった点も発見であったし、ある意味いい店員さんに巡り会えたと思った。最高の時間を過ごすことができた。感謝。