社会人1年目『NY』の日常

日常から思うことを経験に基づきながら発信

12月6日の予定

最近あれやこれやといろいろなことで頭を悩ましている。そう。今務めている会社のことだ。転職をするか。フリーターやりながら自分の興味のあるスキルを身につけることに尽力するか。そんなことを考えているうちに、あることが頭に浮かんだ。

 

 

「靴磨き」

 

 

僕は、靴磨きが趣味であり、日々夢中で取り組んでいる。靴磨きをしている際は、仕事で芽生えた嫌なことも、もやもやした気持ちもすべて無になり、ただただ没頭している。そして、磨き終わると、靴に輝きが出て、それが目に付くだけで達成感、満足感を味わえる。靴磨きを行う目的は、人それぞれで違うものだが、僕は、磨きをより極めたいと思っている。ここ最近も、自分の靴だけにとどまらず、友人から革靴3足を磨かせてもらった。また、ほかの人にも足に輝きを施してあげたいとも思っている。皮の表面に汚れ、傷が目立つようなボロボロな靴が、少し磨くだけで、よみがえる。友人の目の前で磨いたとき、とても驚かれるとともに、感謝された。「磨いてよかったな!」と思えた瞬間。もっとこんな時間を味わいたい。

f:id:naoki3031:20201202200553j:plain

 

 

仕事が、嫌で、頭を抱えていても、靴磨きを行えば、靴だけでなく、頭の中もリフレッシュできるのだ。

 

 

「磨いてよかったな!」と思えた瞬間。もっとこんな時間を味わいたい。

 

 

このことが頭から離れない。

f:id:naoki3031:20201202200746j:plain

 

 

 

ということで、12月5日路上靴磨きを行う。

f:id:naoki3031:20201202200903j:plain

 

 

場所:下北沢駅近辺

 

日付:12月5日(土曜日)

 

時間:15分(ノーマルシューケアまで)

   20~30分(ハイシャインまで)

 

料金:¥300(ノーマルシューケアまで)

   ¥500(ハイシャインまで)

 

いるもの:革靴(持参、履かれているものでも受け付け可)

 

 

内容は、以上の通り。週末よく遊びに行く大好きな街「下北沢」にて、一人で多くの人が自分の靴を大切にするきっかけを作ることができればいいと思っている。下北の街中を歩いてみて、もう少し靴に定例を加えてみてもいいのではないかと思うようになりだした。手入れをすることは、見た目がきれいになる、革靴の持ちが長くなるということにつながる。その先に、物に愛着を抱き、物を大切に扱う精神が生じるのではないかと思っている。

f:id:naoki3031:20201202200713j:plain

 

 

 

12月5日を通じて、手入れに少しでも関心を抱いていただければ幸いです。靴磨きを依頼したいという人、磨きを始めたいけどやり方がわからないという人、どなたでもウェルカムです。是非お越しください。

f:id:naoki3031:20201202200815j:plain