社会人1年目『NY』の日常

日常から思うことを経験に基づきながら発信

人脈について考えさせられた話

 人脈が広がるのは嬉しい。一人旅してる時は、ゲストハウスでいろいろな国の人と友達を作り、ご飯に行ったり、観光地に行ったり、行ってきた国での思い出話を共有したり、、、人と繋がることは楽しい。

 

 

 

 上京し、友達がいないので、ゲストハウスや居酒屋に行って仲良くなった人と友達になった。

 

 

 

 だが、人脈はぼくが旅でできたような人脈ばかりではないと感じた。簡単に言うと、ビジネス目的で人脈を作る人のことを言ってる。はじめ出会ったときは、普通の会話で盛り上がって、また今度会おうみたいな感じで終わる。だが、次回会ったとき、こんな仕事してるんだよねぇと言ってきて、一緒にこの仕事やってみない?とゆう勧誘が来た。

 

 

 

 ぼくはタイミング合えば、またどこかで会って楽しく過ごしたいと思ってるが、相手はビジネスのススメが強い。一概に言えるわけではないが、実際MLMや生保の勧誘を受けた。今は軽く気まずい。

 

 

 

仲良くしていたのに、勧誘を断ってしまいもう連絡しないという感じだ。何のために繋がったのか、と思ってしまう。今後本当に会うことがありのだろうか。