社会人1年目『NY』の日常

日常から思うことを経験に基づきながら発信

そんな楽な仕事ないでしょ

「楽して稼げる」

「簡単な稼ぎ方がある」

 

 などなどネットワークビジネスに興味を持ち出してから簡単にお金を稼げる話などよく聞く。僕は、ネットワークビジネスに対して情弱であるので、こんな冷静に考えれば騙されないような詐欺に2回あいかけた。

 

 

 今回は、「楽して稼げる」、「簡単な稼ぎ方がある」というようなネットワークビジネスの背後にあるものに迫る。ネットワークビジネスは世間的に見れば、「怪しい」と思う方が多くいるかもしれないが、そのネットワークビジネスで成功を収めている人もいるのは事実である。では、成功者と成功しない人の違いは何なのか?それは、「経験」と「人脈」の2つにある。

 

 

 「経験」から。成功しない人の多くは、失敗して早い段階からネットワークビジネスから足を引いている。彼らに足りていないのは、経験。成功者は、一度失敗したからと言って挫折せず、繰り返し挑戦している。結果的にどうやってビジネスをしたらいいのか、どうすれば騙されず自分の収益を増やせていくことができるかがわかってくる。

 

 

 「人脈」について。成功している人は、幅広い人脈が構築できている。会社で成績を残しトップクラスに立つような人であれば、社内や取引先の人脈を構築できていて、かつ信頼ができている。そのような人がネットワークビジネスを始めれば、「あの人がやっているなら・・」とついてくるかもしれない。一般の人がいきなり、ネットワークビジネスに手を出しても、経験も人脈もない状態では、成功には程遠いとなる。

 

 

 てな感じで「ネットワークビジネスの9つの罠」に書いてることをさらっとまとめた。「楽して稼げる」ようなビジネスほど怪しいことはない。とか言ってる僕も、2回詐欺にあいかけた。全然偉そうに言える立場ではない。僕が2回も詐欺にあいかけたのは、マッチングアプリでたまたまつながった女性の紹介で行った説明会で契約を結んだり、大金を損なうところであった。これは、単純に経験が足りていなかった。この手のやり方に回数を重ねて遭遇していれば、「またこんな感じで多額の入会金を払わせるんだろうなー」とか、「どうやって、契約書を書かせるまでの工程を作るんだろうなー」とか考えるようになるかもしれない。