社会人1年目『NY』の日常

日常から思うことを経験に基づきながら発信

人の時間を気にせず搾取すること

 ここ一週間本当によく思うことがある。それは、人の時間を勝手に搾取するなということ。

 

 

 最近、仕事の内容上定時で退社することが難しくなってきた。新しい拠点を開発するために準備が切羽詰まっている。上司にいつ終わるのかと聞いても、正確な答えは返ってこず、上司の気が済むまで作業をする。

 

 

 愚痴になるからあんまり深堀りしないが、人の時間を平気で奪うのはやめるべき。このダラダラ準備している時間があれば、他にできることがあるはずだと思ってしまう。ブログ投稿、筋トレなどなど。そんなことかよと思うかもしれない。自分のスキル向上をできる時間を平気で奪われるのは勘弁ならぬ。タイムマネジメントした上でその日のゴールが明確になっていて残業になるのであれば、全然納得。だが、その日にやる内容がどれくらいかかるのかも定かにせず、いつ終わるのかを言わないのは本当に迷惑だ。「俺なんかもっと残業してるんだよ」「そんなことで文句言ってたら、この先やって行けれないよ」なんて思うかもしれないが、全然結構。

 

 

 その時わけも分からず残業してスキルが身につかない時間とやることを終わらせて早く帰ることで自分のスキルアップに当てる時間とでは雲泥の差。僕はホリエモンや箕輪厚介の本に洗脳されるんだろうなー。