社会人1年目『NY』の日常

日常から思うことを経験に基づきながら発信

リアルタイムで投稿することの大切さ

僕は、このブログをサブブログとし、もう一つメインの旅ブログを投稿している。最近は、今年の2月末から行ったスペイン旅行について投稿している。約3週間の現地での滞在を経て様々な経験をしてきた。日本ではできないような体験をし、生活をし、外国人と話すという日々。新鮮なことばかりで毎日がとても楽しかった。僕は、このような楽しい気持ちをなにか形に残したいという思いから去年の9月に行ったアメリカ・ミネソタ州旅行からブログを始めだした。

 

 

 だが、このスペイン旅行記は今年の8月から本格的に書き出した。旅行に行ってから半年ほど時間が経過している。社会人になってあまり時間が取れず、投稿することを面倒くさいと思っていたのだ。こんな感じで投稿を怠っていると、大切な事を忘れてしまう事に気がついた。当時の記憶が薄れ、思い出せないのだ。写真もたくさん撮って見返すこともできるが、そのときに感じたことや気がついたことまでは、半年も時間が経てば、ほぼ忘れてしまっていた。だから、最近は写真を見返しながら「このときこんな事やったな」と頭をフル回転させながら、ブログを作成している。

 

 

 何が言いたいかって、その時感じたことは時間が立たないうちにすぐに文章に起こすことが大切だということ。読者に伝えたいことを明確に伝えるためには、出来事だけでなく、その時自分がどう感じたかを伝えることも必要なのかなと最近投稿していた思った。よりリアリルに内容を伝えるために、感じたことはすぐに文章化する。まさしく今後旅行に行くときは、記憶が薄れないように速攻で投稿しまくらなければならない。